改善事例 CASE STUDY
面倒な予約サイトの管理代行や売上・予約データの分析など、
持続的な成長を実現するためのマーケティング業務や一歩踏み込んだサポートでWEB販売の拡充を図ります。
ここでは、今までの改善事例の一部をご紹介します。
弊社担当者より
- サイトコントローラーの導入サポートにより、一元管理の仕組みを構築しました。
- ホテル内部で戦略会議が開催されておらず、販売の方向性が定まっていなかったので、月1回の定例会議を開催することにしました。
- 全日程を同料金で販売していたが、需要の高低に応じて料金をコントロールし、売上の最大化を図りました。
- 現場にネット販売に詳しいスタッフが不在だったので、スタッフの育成サポートをし、自分たちで運用していく力をつけました。
弊社担当者より
- 部屋タイプの数が多すぎたため、見やすいように整理をしました。
- 露出を上げるため、主要サイトのキャンペーンへの参画を進めました。
- RevPARを上げるため、競合施設とのスペックを考慮し、価格表の見直しを行いました。
- ルームコントローラーが不在の為、月に1度のRM指導を行い、担当者を育成しました。
- 売上に関し、フロントスタッフ様に基礎知識をつけていただくため、勉強会の実施を行いました。
弊社担当者より
- 機会損失を防ぐため、販売可能なお部屋はすべてOTAで販売設定しました。
- 施設のアピールが不足していたため、画像、プランテキストの入れ替えを行いました。
- 露出アップのため、施設に見合ったOTAへのキャンペーン参画・販促ツールの活用を行いました。
- お料理のイメージを膨らませるため、献立の記載、季節ごとの画像更新を行いました。
- 月次資料を作成し、売上の推移や販促ツール、プランの結果検証を行いました。
弊社担当者より
- 高いクチコミをアピールするため、キャッチコピーに評価点数を追加しました。
- 施設の強みを直感的に伝えるために、フォトギャラリーの掲載画像を見直しました。
- ユーザーが見やすく予約しやすいように、多すぎたプラン数を整理しました。
- お料理のイメージを膨らませるため、献立の記載、季節ごとの画像更新を行いました。
- お宿様が気づいていないウリを見つけ出し、プラン名やテキストを分かりやすいよう工夫しました。
弊社担当者より
- 無骨な表現で訴求力に欠けていたので、よりターゲットを意識した表現へ工夫をしました。
- より利益率を上げるために、自社サイトからの予約を増やす工夫をしました。
- オプション内容と料金を見直し、宿泊料金以外での付帯収入による増収を図りました。
弊社担当者より
- プロモーション:露出を増やす為にOTA特集への参画を進め、施設の強みを伝えるプランの選定を進めました。
- 情報発信:お客様に施設のことを更によく知ってもらえるように、定期的なメルマガ配信やブログ掲載でイベント情報を発信しました。
- 転換率対策:施設の強みを的確に表現してお客様に直感的に分かってもらえるように、プランに掲載する画像を全面的に見直しました。
CASE 07
プラン変更サポート
Before
当社サポート前のプラン画面
変更前
- プラン名、部屋説明文、プラン説明文に使用可能な文字数が使われておらず、有効に活用できていない。
- 画像の登録が1枚しかなく、ウリを伝える内容ではない。
- 献立が記載されておらず、具体性に欠ける。
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After
当社サポート後のプラン画面
変更後
- 文字数制限いっぱいまで使い、具体的に描写したプラン名と説明文にすることで、施設のウリを強くアピールすることに。
- 献立を詳しく掲載して、お客様に分かりやすくなるよう変更。女将さんのコメントを掲載して、親近感を伝える内容に。
- 施設のウリをストレートに伝える画像に変更。
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