ホテルの売上アップ、具体的には何やってるの?事例をもとにコンサルタントが解説!(後編)
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
第16回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画②』
皆様こんにちは。三寒四温とは言いますが、日毎の気温差が激しく、服装にも気を使いますね。新型コロナ対策のたまものか、今年は風邪をひいている方がずいぶん少ないようには感じますが、くれぐれもお体ご自愛くださいますよう…
さて、「今こそやるべき改善策」経費編の続きです。
-前回は、リース物件や外灯のセッティングなど毎日の細やかな対策が必要ということと、「非接触」というキーワードは、コストカットのみならず売上UP施策になる、といった話題でした。非接触化がかなり浸透しているのは、日々の生活でも実感できることですよね。デジタル慣れした若年層はもちろんシニア世代の方々も、スーパーやコンビニで電子マネーを利用されているのをよく見かけるようになりました。
そうですね。「NBSチェックリスト200」[Check No93] 電子マネーが使える端末を導入しているか という項目は、以前、感染防止策で端末を新規導入する際の助成金に絡めてピックアップしましたが、今やカードも電子マネーも使えて当たり前。さらに一歩進んで、どんな端末を使っているか、という点を気に留めていただきたいのです。あなたがコンビニで買い物をしたとき、ご自身のカードを店員さんに手渡しすることはありますか?皆さんのお店ではいかがでしょうか?もし費用に不安がおありなのであれば、物販と比べて取扱高が高額な宿泊業界は、カード会社側が新しい端末をご用意くださることもあるので、一度、相談してみられてはいかがでしょう。
-非接触と言えば、以前話題になりましたスマートキー、スマートロックは普及が進んでいますか?
初期費用には助成金を活用できるとして紹介しましたが、実は、2つの理由から一気にスマート化へ…という流れにはなっていません。
まず1つめは、旅行業法による「フロントでの対面チェックイン&サイン」という縛りです。2018年の法改正で、フロント未設置の基準など大幅に緩和されたものの、多くが基準に合わせた設備を整えるに至っていないのが実情です。2つめは、ランニングコストです。ホテルシステムと連携させるため、月額1室あたり1,500円程度の保守料が掛かるのです。100室のホテルなら、ひと月15万円、年間で180万円にもなります。
-うーん…確かに二の足を踏んでしまいそうな金額ですね。
ただ、例えば1枚500円のカードキーと比較して、1か月に何枚が劣化、破損、紛失等で買い換えられているのか。前回話題に挙げた外灯等、照明器具についても、LEDに交換すれば耐久性が高く、消費電力も抑えることができますが、一気に浸透しないのは同じような理由なのですよね。これが新規出店、初期投資なら思いきれるところもあるのでしょうけれど。スマートロックが日本で発売されたのは2015年からですから、今後、競合他社が増えてくれば、あるいは技術の進歩によって、ランニングコストは下がってくるかもしれない…と期待しています。
あと、これは参考までに。昨年、全国で3店舗を開業した、三井不動産系の新しいホテルブランド「シークエンス」では、「顔認証」によるスマートキーが導入されましたよ。
https://www.sequencehotels.com/images/common/smooth-checkin.pdf
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
次回は「売上編」です。
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。私たちは宿泊施設様に対し、WEBをはじめとする宿泊の販売強化から運営の改善までをオーダーメイドでサポートしていま...続きを見る
皆様こんにちは。さて、前回に続き、復活シリーズ「ホテルコンサルタントに聞く!」、今回は、大手ホテルから小規模宿の運営管理まで、豊富な経歴を持つ「コン...続きを見る
皆様こんにちは。弊社コンサルタントは、宿泊業界で務めた経験を活かし、全国津々浦々、様々なタイプのクライアント様をサポートさせていただいておりますが、...続きを見る
秋月館様とのおつきあいも、今年で早3年目を迎えます。2020年、新型コロナウイルスの世界的大流行が長期化し、終息の兆しが見えない中、サポート依頼を受けた我...続きを見る
真田:さて、画像の差し替え、キャッチやコピー文の書き換え、プラン名の変更と新プランの販売開始などなど、OTA販売の大改修から約1か月が経過しました。前年同...続きを見る
第21回『Case1-2:グランドホテル秋月館(仮称)』真田:キャッチ付き屋号作戦で、料理や眺望、施設等の、これまでキャッチ文中に入れ込んでいた“強み”情報の一...続きを見る
真田:さて、改善策を講じるためには、まず第一に「自身を、現状を知る」ことが必要です。ダイエットをしようと思ったら、体重や体脂肪率を計ることから始めます...続きを見る
第19回『第2章、【実践編】始動:序』 皆様こんにちは。コロナ禍で二度目の春、二度目のゴールデンウイークに突入しました。緊急事態宣言発令下に居住する我が家...続きを見る
第18回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革②』 今回も「NBSチェックリスト200」に沿って「今こそやるべき改善策続」について、武田COOと話して参ります。-...続きを見る
第17回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革①』 皆様こんにちは。10日ほど前のことになりますが、日経新聞にこのような記事が掲載されました。「コロナ禍、経...続きを見る
第15回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画①』 皆様こんにちは。年明けて早、「逃げる2月」も下旬。我が家では、バレンタインサンデーと翌週2...続きを見る
皆様こんにちは。今年も残すところあと数日となりましたが、今月中旬に入った頃だったでしょうか、一時、GmailやYouTubeが不安定になったことがあります。Google...続きを見る
皆様こんにちは。今年も早、残り1か月となりました。予想されていたこととはいえ、新型コロナ陽性者数が気温の低下とともに増え、緊縮ムードも高まりつつありま...続きを見る
皆様こんにちは。早くも一部OTAから原資不足の声が聞こえ始めた「GoToTravelキャンペーン」。政府から給付金の追加対応がなされるとの報道ですが、今冬、愛犬を...続きを見る