ホテルの売上アップ、具体的には何やってるの?事例をもとにコンサルタントが解説!(後編)
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真田:
さて、改善策を講じるためには、まず第一に「自身を、現状を知る」ことが必要です。
ダイエットをしようと思ったら、体重や体脂肪率を計ることから始めますよね。
これは、「NBSチェックリスト200」で言うところの [Check No20] 自社施設の強みと弱みを把握できているか ですが、
じゃらん時代、私たちはこれを「自社の魅力の棚卸し」と呼んでいました。
「施設が古い」とか「風呂が狭い」とか、「弱み」を論うのではなく、まずは「良いところ」をピックアップするようにしていたからです。
そして、「良いとこ探し」をする中で重要なのが、主観的な視点だけでなく、客観的な視点で自社を観察すること。
難しいかもしれませんが、クチコミには多くのヒントが書き込まれていますし、
ゲスト目線、あるいは競合他社の目線で自社を見つめ直してみると、思わぬ魅力が発見できるものです。
逆に、「強み」だと考えていた点が競合他社にも共通するものであれば、ともすると「弱み」に転じてしまう可能性もあるのです。
できれば、オーナーや管理職の方々だけでなく、現場スタッフの皆さんにも、一度やってみていただきたいことですね。
武田:
現場ならではの視点は重要ですよね。
さらに、こういった試みは一度だけでなく、定期的に行ってみるのも良いかもしれません。
秋月館様では、支配人ほか複数名とのミーティングでまず第1回目の「強み」「弱み」の洗い出しは終えているので、次のフェーズに移りましょうか。
先述の通り、良いものはたくさんお持ちなのに、アピールしきれていない、というのが我々コンサルタントの第一印象でした。
具体的に言うと、エントランス等のパブリックスペースが広々としている、客室の間取りも広い。
更に、今年に入って一部客室をリニューアルしています。
クチコミで評価されている料理に関しては、地物ブランド食材を提供しているのみならず、
夕食の献立を半月毎に変更していたり、朝食にも郷土料理が盛り込まれていたり。
客室内アメニティには、地元のお土産として人気のグッズを取り入れています。
真田:
OTA各社の画面を見ると…「プラン詳細」には記載があるようですが。
武田:
そうですね。「プラン詳細」まで辿り着いてくださった方には伝わる情報ですね。
もったいない、と思いませんか?これらの中には、最も目に付く「キャッチ」に記載すべき情報もありますよね。
「NBSチェックリスト200」[Check No35] プラン内容(施設紹介文など)は、セールスポイントを記載しアピールできているか は、
キャッチやプラン名も含めて、「適材適所」な情報であること、かつ「季節感」がポイントなんです。
プランは季節に応じて出し入れ出来ていても、キャッチや施設紹介文はほとんど変更していない、という施設が意外に多いものです。
全文を変更せずとも、改装等の最新ニュースや季節感を折り込む等のマイナーチェンジは頻繁に行って良いのです。
最大のアピールポイントは、いっそ「屋号」にしてしまいましょう。
宿名を変えてしまうというと乱暴ですが、屋号にキャッチコピーを付けるんです。
真田:
「〇〇温泉 〇〇」といったエリア名 折り込み型から、
「天空露天の宿」「湖畔のオーベルジュ」等々、自社のウリを付けた屋号も、ひと頃より多く見られるようになりました。
あと、屋号の変更は基本、OTAに申請が必要かと思われるのと、OTA運営元により
「屋号はパンフレットや公式サイト記載と同一であること」の規定が設けられている場合もありますので、
変更される際はご注意くださいね。加えて、キャッチ、施設紹介文等の書き換え時には、
あわせて、改装や備品の見直し等のあと抜け漏れがないか、
「NBSチェックリスト200」[Check No54] 施設案内に客室の設備、備品はもれなく記載されているか もチェックしておかれると良いと思います。
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