ホテルの売上アップ、具体的には何やってるの?事例をもとにコンサルタントが解説!(後編)
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
第9回『弊社コンサルに聞く:いまは足場を固めよう。Afterコロナに向けて①』
皆様こんにちは。夏には収束を期待する向きもあった新型コロナウイルス感染症ですが、このところ全国的に陽性者が増えるばかりで、7月22日より始まった「Go To Travelキャンペーン」も緩やかなスタートとなっていますね。8月3連休の新幹線乗車率は、多くて5割、1桁の便もあり、押しなべて2割程度のようですが、近郊の海水浴場では家族連れの賑わいや、近場旅をお勧めする情報番組をチラホラと見かけます。予想を上回る長期戦を戦い抜くために今すべきこと、変化に対応するために準備しておくべきことについて、前回から約1か月、武田COOと再度オンラインミーティングを開催しました。
-弊社では、社内業務は基本在宅ですが、コンサルがクライアント様へ訪問する機会も少しづつ増えてきたようですね。現場での課題のひとつとして挙げるなら、やはり感染防止策でしょうか?
前回紹介したガイドライン(一例として「一般社団法人日本ホテル協会」発出のもの)に沿って、客室、パブリックスペース、バックヤードに至るまで、基本的な清掃方法を見直していますね。
「NBSチェックリスト200」 [Check No19] 清掃マニュアルを作成しているか
こちらに追記していますが、換気やアルコール等での消毒の徹底。一部ではこのところ、オゾン脱臭機の活用も見られます。
-新型コロナウイルスにオゾンが効果的なんですか?そういえば、6~7月の日経新聞でも、医療機関向けのオゾン発生器に関する記事や、東北大学と企業の研究チームが開発した商品のニュースが掲載されていたような…消臭効果ばかりかと思っていましたが。
たばこ臭や、厨房、お手洗いのにおい対策等で以前から使用されていたホテルさんはありましたが、同時に除菌効果も謳われていましたよね。それが、5月に奈良県立医科大学が発表した研究結果から注目されるようになってきたんでしょう。参考までに、「大学ジャーナル」掲載の記事を引用しておきますが( https://univ-journal.jp/32373/ )家庭用のオゾン発生器ではここまでの高濃度は排出しませんし、そもそも高濃度オゾンは人体に有害ですからね。安易に便乗商法を煽りたくはないので、もしこれからオゾン脱臭機を購入するのであれば、よく検討されて、機器の取り扱いにも十分注意する必要があるということをお伝えしておきたいと思います。
-1台数万円、大型のものでは数十万円と聞きますから、決して安価な商品ではありませんものね。
それにしてもこの売上減のなか、アルコールスプレーひとつにしても、何かとコストがかさみますね…頭の痛いことです。
かねてから、コスト削減の一環として「NBSチェックリスト200」では、
[Check No25] 消耗品単価(歯ブラシ・髭剃り・シャンプーなど)は3社の相見積もりを取り寄せ最安値で仕入れができているか
といったご提案はしていたものの、努力だけでは追いつかない部分もありますね。自治体により対応が異なりますが、感染症拡大防止対策として整備した設備、備品等の経費を一部支援してもらえる制度があるんです。ちなみに弊社の所在地である兵庫県では以下のような内容で…
https://www.hyogo-tourism.jp/subsidy/facility/
具体的には、サーモカメラとか空気清浄機、オンライン決済システム、キーレスシステムや、導入にかかる工事費、リースの際の初期費用から、透明ビニールシートやフェイスシールドのような細々としたものも対象です。使い捨てのマスクやビニール手袋等の消耗品や、広告宣伝費等は対象外ですね。兵庫県の場合は9/30までと申請期限がありますので、一度ご自身の自治体のホームページを確認されることをお勧めします。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「中小企業 基盤整備機構」の情報サイト「J-Net21」では各自治体の支援策を紹介しています。
https://j-net21.smrj.go.jp/support/covid-19/regional/index.html
参考までに、こちらは経済産業省が支援策をまとめたページです。利用できる制度や申請漏れがないか、宜しければご確認ください。
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。弊社スタッフから売上アップの具体例を紹介するインタビュー記事。後編は施設の課題だった「多すぎるプラン」「レベ...続きを見る
こんにちは、NBSホテルマネジメントです。私たちは宿泊施設様に対し、WEBをはじめとする宿泊の販売強化から運営の改善までをオーダーメイドでサポートしていま...続きを見る
皆様こんにちは。さて、前回に続き、復活シリーズ「ホテルコンサルタントに聞く!」、今回は、大手ホテルから小規模宿の運営管理まで、豊富な経歴を持つ「コン...続きを見る
皆様こんにちは。弊社コンサルタントは、宿泊業界で務めた経験を活かし、全国津々浦々、様々なタイプのクライアント様をサポートさせていただいておりますが、...続きを見る
秋月館様とのおつきあいも、今年で早3年目を迎えます。2020年、新型コロナウイルスの世界的大流行が長期化し、終息の兆しが見えない中、サポート依頼を受けた我...続きを見る
真田:さて、画像の差し替え、キャッチやコピー文の書き換え、プラン名の変更と新プランの販売開始などなど、OTA販売の大改修から約1か月が経過しました。前年同...続きを見る
第21回『Case1-2:グランドホテル秋月館(仮称)』真田:キャッチ付き屋号作戦で、料理や眺望、施設等の、これまでキャッチ文中に入れ込んでいた“強み”情報の一...続きを見る
真田:さて、改善策を講じるためには、まず第一に「自身を、現状を知る」ことが必要です。ダイエットをしようと思ったら、体重や体脂肪率を計ることから始めます...続きを見る
第19回『第2章、【実践編】始動:序』 皆様こんにちは。コロナ禍で二度目の春、二度目のゴールデンウイークに突入しました。緊急事態宣言発令下に居住する我が家...続きを見る
第18回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革②』 今回も「NBSチェックリスト200」に沿って「今こそやるべき改善策続」について、武田COOと話して参ります。-...続きを見る
第17回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革①』 皆様こんにちは。10日ほど前のことになりますが、日経新聞にこのような記事が掲載されました。「コロナ禍、経...続きを見る
第16回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画②』 皆様こんにちは。三寒四温とは言いますが、日毎の気温差が激しく、服装にも気を使いますね。新...続きを見る
第15回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画①』 皆様こんにちは。年明けて早、「逃げる2月」も下旬。我が家では、バレンタインサンデーと翌週2...続きを見る
皆様こんにちは。今年も残すところあと数日となりましたが、今月中旬に入った頃だったでしょうか、一時、GmailやYouTubeが不安定になったことがあります。Google...続きを見る
皆様こんにちは。今年も早、残り1か月となりました。予想されていたこととはいえ、新型コロナ陽性者数が気温の低下とともに増え、緊縮ムードも高まりつつありま...続きを見る